診療科目

かかりつけ医院として、患者様に寄り添いながら尽力してまいります。

内科
かぜ、気管支炎、胃腸炎、膀胱炎などの急性疾患の治療から、高血圧、糖尿病、高脂血症(脂質異常症)、高尿酸血症などの慢性疾患の定期診療まで、内科全般を幅広く診療しています。
また、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防や管理、治療も行っています。
何科を受診すればいいのか迷った場合や体のことで心配なことがありましたら、まずは受診してお気軽にご相談ください。
胃腸科
腹痛や嘔気などの急性疾患には、一般的なウイルス性感染症の他、胃や十二指腸の潰瘍、胆石、膵炎、炎症性腸疾患など多岐にわたる病気が考えられます。迅速かつ正確な診断で、より高度な専門的な治療が必要と判断した場合には、適切な連携病院をご紹介します。
また、下痢や便秘などの便通異常、胸やけ、胃部不快感など困ったことがありましたらお気軽にご相談ください。
呼吸器内科
咳や痰、発熱、喘鳴、呼吸困難といった症状を伴う上気道炎、気管支炎、気管支喘息、肺炎などの診療をしております。

検査項目

当院での検査内容

内科診察/問診/既往歴/業務歴/ 自覚症状/他覚症状/身体測定(身長/体重・BMI)/血圧測定/視力検査/聴力検査(オージオメータ)/尿検査(蛋白・糖・潜血)/胸部X線検査(デジタル直接撮影)/心電図検査/腹部超音波検査/血液生化学検査/肝腎機能血液検査/糖尿病検査

公費で受けられる検査

B型およびC型肝炎ウイルス検査
20歳以上の方
過去に未実施の方
胃がんリスク検査
35歳、40歳の方
血液検査(ピロリ菌抗体検査+ペプシノゲン法)
大腸がん検診
満40歳以上の方
※専用の容器をお渡しし、後日提出していただきます。
前立腺検診
55歳以上の方
血液検査(PSA血液検査) 2月・10月に実施

各種検診は満70歳以上の方、70歳未満で後期高齢者医療に加入している方、市民税非課税世帯の方、生活保護受給世帯の方、中国残留邦人等で支援給付を受給している方は無料です。

個人での健診

一般健診
企業検診
雇い入れ健診

• ※検診の項目について、詳しくはお問い合わせください。
自治体の健診
[福岡市が主体で実施する健康診断]
よかドック
国民健康保険加入者で年度中に40歳~74歳になる方